楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■Shinshuスクリーンショット > Shinshuスクリーンショット「はやぶさ 遥かなる帰還」2

Shinshuスクリーンショット「はやぶさ 遥かなる帰還」2

Shinshuスクリーンショット
~観たい!知りたい!めぐりたい!信州ロケ地調査隊~
映画「はやぶさ 遥かなる帰還」の舞台をゆく!!
銀河連邦・佐久市(2)

みなさん、こんにちは!
楽園信州ナビゲーターのリンダです☆


(提供:佐久市役所 観光交流推進課)

今回のShinshuスクリーンショットは映画「はやぶさ 遥かなる帰還」!
前編では、「はやぶさ」との交信を受け持った、臼田宇宙空間観測所や佐久地域の宇宙にまつわるスポットをご紹介しました。
★前編はコチラ

後編では、日本に2つしかない“五稜郭”やカラフルなバルーンが青空に舞う「佐久バルーンフェスティバル」など佐久市の魅力をご紹介します♪


<五月の爽やかな青空をカラフルに彩るバルーン!バルーン都市・佐久>
大手自動車メーカーのHondaが1990年から特別協賛として開催している熱気球大会「ホンダグランプリ」。栃木県栃木市、宇都宮市・長野県佐久市・三重県鈴鹿市・佐賀県佐賀市の5つの会場で、一年をかけて熱い戦いが繰り広げられています。
会場のひとつである佐久市では、この大会に合わせて「佐久バルーンフェスティバル」というイベントが開かれており、全国各地より熱気球ファンのみならず多くの方が観戦に訪れます。
フェスティバルでは熱気球大会の模様を観るだけでなく、係留した熱気球に搭乗できる体験やバイクトライアルショーなど様々なアトラクションを楽しむことができます。


佐久市オリジナルシェイプバルーン「佐久の鯉太郎」も大空へ!(下段左)
世界的に著名なビートたけしさんが絵画提供したアートバルーンはファンならずとも必見です!(右中央)
(提供:佐久市役所 観光交流推進課)

カラフルなバルーンが佐久の青空に映え、とてもキレイ!大空に飛び立つバルーンに、心も舞い上がります。5月4日の夜には、夜間係留イベントとして「バルーンイリュージョン」が行なわれ、夕闇を照らすバルーンの灯りが昼間とはまた違う表情を魅せてくれます。
2012年12月には、ビートたけしさんがデザインしたアートバルーンが完成!
一足先にお披露目がされましたが、今年のバルーンフェスティバルに新たな楽しみが増えました。

1 2 3 4

このブログのトップへ