楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■Shinshuスクリーンショット > Shinshuスクリーンショット「サマーウォーズ」(2)

Shinshuスクリーンショット「サマーウォーズ」(2)

別所へ向かう際にぜひ乗っていただきたいのが、上田電鉄別所線!

別所線は、上田駅と別所温泉駅を結ぶワンマン電車で、映画「サマーウォーズ」の冒頭、陣内家に向かう際に主人公たちも利用していましたよね!

映画では終点が「角間温泉」駅となっていましたが、実際の終点は「別所温泉」駅です。
(角間温泉は、上田市の真田地域にあり、真田一族の隠し湯として知られています。)


(別所温泉駅に保存されている丸窓電車)

そして別所線のシンボルといえば、この丸窓電車!
昭和3年5月~昭和61年9月まで使用され、初代の丸窓電車は現在別所温泉駅に保存されています。

「じゃあ、もう丸窓の電車には乗れないのか・・・」とお思いの方、そんなことはありませんよ!
現在は「まるまどりーむ号」として運行されています。

運行時間は日によって変更されますので、ホームページの運行予定表をチェックして、珍しい丸窓の電車を体感してみてください!

また、上田駅から別所温泉駅に向かう途中で渡るこの赤い鉄骨が特徴の別所線千曲川橋梁。
現在公開中の映画「シグナル~月曜日のルカ~」でも登場しています。 もちろん、丸窓の電車も!
こちらの映画も要チェック☆

■現在公開中の上田で撮影が行われた映画■
<シグナル~月曜日のルカ~>
2011年の夏~秋頃にかけて撮影された映画。2012年6月9日より全国ロードショー。
上田市の市内にある上田映劇や上田電鉄別所線沿線、千曲川沿いなどを中心にロケが行われました。映画の詳しい情報は、信州上田フィルムコミッションにお問い合わせください。
・信州上田フィルムコミッション(上田観光コンベンション協会内)
http://www.ueda-cb.gr.jp/fc/

<長野市の善光寺と向き合う「北向観音」で新たな恋愛パワースポット発見!?>


(年末年始・節分には
老若男女問わずたくさんの人で溢れます)

別所温泉駅周辺にある、観光スポットではずせないのがこちらの「北向観音」。
その名の通り、お堂が北向きに建っていて、長野市の善光寺と向き合うように建てられているんです。
また、北向観音は現世の、善光寺は来世のご利益をもたらすといわれています。
善光寺と北向観音、両方のお参りに訪れればご利益も二倍!?

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257