2011.06.02 [松本安曇野エリア]
Vol137■「おひさま」の舞台・安曇野を満喫する旅【1】
風と水を感じる安曇野サイクリング
私が信州の魅力をたっぷりお伝えします!
はじめまして!
信州大学医学部4年の「さっち」こと水谷悟子(みずたにさとこ)です。
これから私が信州のいろいろなところを旅して、その魅力を楽しくお伝えしていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。
今回私が旅したのは、「安曇野(あづみの)」。
安曇野と言えば、今NHKで放送中の朝の連続テレビ小説「おひさま」の舞台として有名な場所ですよね。今回の取材の際にも、観光客の方がたくさん見えていましたよ!
安曇野で、ドラマや映画などのロケ地となった場所を巡ってみました。
のどかな安曇野の風景
JR穂高駅に着いて、真っ先に向かった先は「穂高神社」。
古くから信濃における大社として名高く、また“日本アルプスの総鎮守”として親しまれています。背の高い杉の木に囲まれた境内には、木のいい香りが一面にたちこめていて、まるで神様に見つめられているようでドキドキしました。
信州には海がないのに、この神社に祀られているのは海神様。不思議ですよね~?…もともと北九州を本拠地とし、海運を行っていた「安曇族」が、内陸部のこの地に移住し、その「祖神(おやがみ)」を祀ったのが穂高神社だからなんですって。
「今日の旅がステキな旅になりますように♪」穂高神社の神様、お願いします!
穂高神社にて
穂高神社についてはこちら(パソコン用)
さあ、「おひさま」のロケ地までレンタサイクルで行きましょう。
安曇野のレンタサイクル屋さんでは、行きたい場所を伝えると、その近くの観光名所まで回れるコースを教えてもらえます。頂いた地図片手に、雄大なアルプスが映る田んぼの中をすいすい走っていると、本当に気持ちがいい!! ずっとこうしていたい…。
レンタサイクルで安曇野の風になる
ステキな場所を発見しました。「せせらぎの小径(こみち)」っていうんですよ。
なんと、去年はJRの宣伝で吉永小百合さんが、今年は「おひさま」の主人公「陽子」を演じる井上真央ちゃんが、ロケで使った場所なんです!
新緑の中、清らかな水の流れを感じながら自転車を走らせるのが気持ちよくて、すれ違う人に自然と笑顔であいさつしていました。
安曇野の豊かな自然には、どうやら人を素直にする力もあるようです。
道祖神と「せせらぎの小径」
このブログや記事に関するお問い合わせ窓口
長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257