楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■Shinshuスクリーンショット > Shinshuスクリーンショット「キツツキと雨」(1)

Shinshuスクリーンショット「キツツキと雨」(1)

■南木曽観光協会(南木曽町役場内)
TEL:0264-57-2727
http://www.town.nagiso.nagano.jp/kankou/
*南木曽観光協会は南木曽町役場の中にあります

<趣ある木造校舎・旧妻籠小学校で映画の中に入った気分に>
ロケ地マップを片手に映画のロケ地のひとつ、旧妻籠小学校へレッツゴー!

旧妻籠小学校は、妻籠宿内にある妻籠観光案内所の隣の階段を登ってすぐのところにあります。木造の校舎が趣あります!


階段の途中には、見上げるほど大きなギンモクセイが!

長野県天然記念物に指定されていて、日本の中では最も東にある栽培巨木だそうです。

花の開花時期は、9月中旬~10月上旬頃。
ギンモクセイ特有の控えめな甘い香りが、辺りに立ち込めるんでしょうね~。

この旧妻籠小学校では、校庭や音楽室、体育館などで撮影が行われたそうです。
映画の中では、南木曽町の皆さんもエキストラとして、大勢参加されたそうですよ。
知り合いの方が映っている!なんてこともあるかも^^
※普段、旧妻籠小学校校舎、旧音楽室、体育館の中へは入れませんのでご注意ください。

 
旧妻籠小学校の校庭(左)と体育館(右)。
校庭の木の下でロケ弁当を食べるシーン・
体育館では、劇中映画で竹槍隊が練習するシーンが撮影!

<電力王が架けた、日本最大級の木製吊橋「桃介橋」>

JR南木曽駅から妻籠宿とは反対方向に向かっていくと、大きな橋が見えてきます。

木曽川に架かるこの橋は、全長247m・幅2.7mの日本最大級の木製吊り橋で、「桃介橋(ももすけばし)」と呼ばれています。
福沢諭吉の婿養子で電力王と呼ばれた福沢桃介氏の名前にちなんで名づけられました。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257