楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol173■南信州を訪ねる旅【1】

Vol173■南信州を訪ねる旅【1】

甘酸っぱい春の味を求めて~喬木村~

皆さん、はじめまして!
信州大学医学部保健学科1年生の佐々木 円(ささきまどか)です。
私は秋田県出身で、昨年の春、信州に来たばかり。
“信州初心者”ですが、これから私が旅して感じた信州の魅力を、そのまま皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

さあ、【信州魅力発見!まどかの旅】のスタートです!


信州には、冬から春にかけて「いちご狩り」のできるスポットがたくさんあります。そんな中で、村内の農家の皆さんが協力していち早く「いちご狩り」を始めた南信州「喬木(たかぎ)村」を訪れました。
「いちご狩り」…考えただけでワクワクしちゃいます♪

まず向かったのは、「たかぎ農村交流研修センター」。こちらで受付をして、指定されたハウスへ行きます。


思わず気合いが入ります。

ハウスの中に入ると、甘酸っぱいいちごの香りがほんのりとしていました。もうこれだけで幸せな気分に…♪
最初に、農家の方からいちごの採り方を教えていただきました。いちごを逆さまにして引っ張ると上手に採れるそうですよ。


いちごって何でこんなにカワイイのでしょう?

赤くて大きくて形の良いものばかりを探していたのですが、農家の方から「実は四角いような少し形の悪いものが美味しいんですよ」と聞いてびっくり!
皆さんご存知でしたか?


こんな四角い形のが美味しいとか。それにしてもビックサイズ!

採ったばかりのいちごは、みずみずしくて甘くて、とっても美味しかったです!一粒が大きいので、たくさん採って食べなくてもお腹いっぱいになりましたよ。

喬木村のいちご狩りは、なんと「時間制限なし」、しかも「練乳のおかわり自由」!ゆっくりと楽しむことができます。…ということで(?)、4時間も滞在した方がいたんですって。すごいですね~(笑)。
5月31日まで営業していますので、皆さんもぜひ春の味を堪能しに行ってみてはいかがでしょう。

☆喬木村のいちご狩りについてはこちらもどうぞ。 週刊信州Vol.123 読まなきゃチョーソン市町村(パソコン・携帯兼用)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257