楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■Shinshuスクリーンショット > Shinshuスクリーンショット「キツツキと雨」(2)

Shinshuスクリーンショット「キツツキと雨」(2)


ネコもゴロリ。「我輩もこの町が好きだニャ~」

日本の歴史を深く知れば知るほど、“妻籠”の楽しみ方も増していきます!
妻籠宿・歴史を学びながら家並みをゆっくりと歩いていたら、私もその時代にタイムスリップしていくようで、リンダ!感動しちゃいました!☆


中山道には、様々なハイキングコースも整備されています。
南木曽観光協会の三浦さんがオススメのコースは、馬籠峠から妻籠宿までの約5kmを半日ほどかけて歩くコース!
JR南木曽駅から馬籠峠までバスでいき、降りたところからスタートします!

妻籠宿へ向かう途中、一石栃白木改番所跡にある「一石栃立場茶屋」という無料休憩所で一息。

第14代徳川家茂の正室となった皇女・和宮も中山道を通って江戸へ向かったので、この茶屋で休憩したのかも・・・と思うと私もお姫様になったような!?なんともいえない気分に・・・

道もなだらかな下りとなっているので、初めての方でも歩きやすいそうです。
自然に囲まれた歴史の道・中山道を歩けば、気分は昔の旅人!?
みなさんも、歴史の中に入り込んでみませんか?

★編集後記★
この冬の寒さ対策は「なぎそねこ」で決まり!
(まだまだ先ですが・・・f^_^;)
妻籠宿は建物はもちろん、背景に見える自然、そこで暮らす人々、すべてが一体となって趣のある景色を生み出しています。
山を守るのも町並みを守るのも、住民の方々の取り組みがあったからこそ現代まで美しい景観が維持されているんだな~。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257