楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■Shinshuスクリーンショット > Shinshuスクリーンショット「黒部の太陽」(2)

Shinshuスクリーンショット「黒部の太陽」(2)


「黒部の太陽」の舞台をゆく!!」
初めてトロリーバスに乗り、破砕帯を通過…黒部ダムに到着!したところで前編は終了。

★前編はコチラ≫ 「黒部の太陽」の舞台をゆく!!(1)

さて、どんな続きになるのでしょう!?
後編のスタートです!


<カレーで“ダム建設”!?>
黒部ダムに到着し、その巨大さに圧倒されたワタシ。
ふと時計を見るとお昼の12時。なんだかお腹もすいてきました…。
そこで、黒部ダムレストハウスでランチをすることに♪

黒部ダムに来たからには、これを食べるしかない!早速ご当地カレー「黒部ダムカレー」をいただきました。
黒部ダムカレーは、その名のとおり黒部ダムをモチーフに作られたカレーです。

当初は、扇沢食堂(現:レストラン扇沢)にて「アーチカレー」という名称で親しまれていましたが、2009年7月、ご当地グルメとして育ってほしいという願いを込め、現在の「黒部ダムカレー」という名称で販売されるようになりました。

ここ、黒部ダムレストハウスの峯料理長はまさに“ダム建設”の職人!
ダム湖の色を再現したグリーンカレーに、トッピングのポテトサラダで放水を表現したら、ちょっとピリ辛な「黒部ダムカレー」のできあがり!

  

  型にごはんを詰め…        お皿にポン!      ポテトサラダで放水を表現

しかも、オーシャンビューならぬ、ダム湖ビューで食べることができるので、これまた格別☆

大町市内の飲食店では、それぞれ個性豊かな「黒部ダムカレー」を食べることが出来ますので、各お店の味を巡るのも楽しいかも♪
このノボリが目印ですよ。

1 2 3 4

このブログのトップへ