是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 「しあわせ信州移動知事室」第3報 7月15日午前の部

「しあわせ信州移動知事室」第3報 7月15日午前の部

木曽地方事務所地域政策課です。

7月14日から行われている「しあわせ信州移動知事室」の2日目午前の様子をお伝えします。

 

〇定勝寺~須原宿

日本遺産の構成文化財である木曽路有数の古刹「定勝寺」を訪問し、山門の保存修理状況を視察しました。

常勝寺

この後、中山道木曽路十一宿のひとつである「須原宿」を散策しながら、地域で宿場町の景観形成に取り組んでいる皆様と、歴史的景観や文化財の保存活用について意見を交わしました。

須原散策須原散策2

 

〇ギークハウス信州王滝

王滝村にある、ICT技術を活用した移住促進や教育の拠点「ギークハウス信州王滝」を訪問し、学校法人信学会による遠隔教育システムを視察するとともに、運営を担当する「地域おこし協力隊」の皆さんと意見を交わしました。

ギークハウス

〇おんたけ湖(カヌー体験)

王滝村にある、おんたけ湖(牧尾ダム)や自然湖では、カヌーツーリングを行っています。
今回、おんたけ湖でカヌーツーリングを体験。インストラクターの方からカヌーの乗り方の指導を受け、いざ挑戦。壮大な自然の中でのカヌーは、とても気持ちがいいです。

 

かぬー2

 

 

〇建設技術者との対話

木曽合同庁舎において、昼食(地元産品を使用したお弁当)をとりながら、建設技術者の皆さんとの対話を行いました。若手・中堅技術者等の参加者から、建設業に携わってのやりがいや苦労、日頃感じていることなどをお話いただくとともに、若手技術者の確保や働きやすい職場づくりなどについて自由に意見交換を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

木曽地域「しあわせ信州移動知事室」の様子は、このブログで順次紹介していきます。

移動知事室の日程等はこちらをご覧ください。

1 2

このブログのトップへ