是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 「しあわせ信州移動知事室」第1報 「しあわせ信州移動知事室」がオープンしました!

「しあわせ信州移動知事室」第1報 「しあわせ信州移動知事室」がオープンしました!

木曽地方事務所地域政策課です。

本日から16日までの予定で「しあわせ信州移動知事室」がオープンしました。

 

〇オープニング・知事あいさつ

木曽合同庁舎内に知事執務室を設置し、移動知事室がスタート。

オープニング(編集済み)

移動知事室の開始にあたって、知事から「地域を元気にしていくため、町村、地域の皆様と力を合わせて頑張ってほしい。また、時代の変化に合わせて、現場の視点で積極的に仕事のあり方を見直しを進め、県民の皆様が期待する行政を進めてもらいたい。」と合同庁舎に勤務する職員にあいさつがありました。

DSC00346

 

〇東京大学大学院理学系研究科附属天文学教育研究センター木曽観測所

木曽町三岳の東京大学大学院理学系研究科附属天文学教育研究センター木曽観測所を訪問しました。
最初に、口径105センチと日本一の規模のシュミット望遠鏡等の施設を見学しました。

天文台シュミット望遠鏡

その後、土居センター長ほか観測所の職員、地元の協力団体である木曽星の会の皆様と、施設の利用促進を通じた地域の活性化策について意見交換を行いました。

天文台意見交換

 

木曽地域「しあわせ信州移動知事室」の模様は、このブログで順次紹介していきます。

移動知事室の日程等はこちらをご覧ください。

 

 

このブログのトップへ