是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 5月31日は「世界禁煙デー」!

5月31日は「世界禁煙デー」!

木曽保健福祉事務所のМです。
昼夜の寒暖差が激しいこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
5月31日は「世界禁煙デー」、5月31日~6月6日は「禁煙週間」です!
今年の禁煙週間のテーマは、
「たばこの健康影響を知ろう!~望まない受動喫煙のない社会を目指して」です。

2018年に健康増進法の一部を改正する法律が成立し、2020年4月から多数の利用者がいる事務所、工場、ホテル・旅館などすべての施設で原則屋内禁煙となりました。
これにより喫煙室設置・運用には様々なルールの順守が必要となり、義務違反時には罰則が適用されることがあります。
屋外に喫煙所を設ける際も、歩行者等に受動喫煙させることがないよう、設置場所について配慮が必要です。
詳しくはこちらをご確認いただき、分からないことがあれば健康づくり支援課までお尋ねください!

さて、たばこを吸う方は、たばこの煙がどこまで届くのか知っていますか?たばこの煙(副流煙)の到達距離は、なんと直径14mの円周内(約95畳)と広範囲!自宅のリビングはもちろん、庭やベランダで吸う場合でも周囲の非喫煙者の健康リスクをゼロにすることは困難です。
ご自身のためにも、周りの方々のためにも、この機会にぜひ禁煙について考えてみませんか?

厚労省のHPでは、受動喫煙の健康影響に関するクイズ全国統一けむいもん模試を受けられます。
木曽合庁のロビーにも5月31日から6月6日までその一部を展示しておりますので、たばこを吸っているあなたも吸わないあなたも全国1位を目指して挑戦してみてください

木曽保健所では、たばこや禁煙に関する電話相談も受け付けています。(0264-25-2232)
お気軽にご連絡ください。

緑が美しい季節。みんながきれいな空気を満喫できる木曽路がいいですね!

なくそう!望まない受動喫煙

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583