是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽町図書館でコーヒーを飲みながら起業について考えてみませんか~起業に関する本の展示のご案内~

木曽町図書館でコーヒーを飲みながら起業について考えてみませんか~起業に関する本の展示のご案内~

こんにちは。商工観光課のWです。

当課では、9月から10月にかけて、起業や「なにかやりたい!」と思っている木曽地域に住む女性や若者を対象に、長野県立大学から講師をお呼びして「KISO女性・若者起業塾」を開催します。

この起業塾の開催に合わせて、今年も木曽町図書館にご協力いただき、起業に関する本の展示をしていただきました!

 

展示されている本には、昨年度の起業塾で紹介された本のほか、木曽町図書館の司書さんに選んでもらった本も並んでいます。

展示期間は9月25日(日)までの予定です。

ぜひ木曽町図書館でゆっくり本を読みながら、今後やりたいことについて考えを深めてみてはいかがでしょうか。

…私もちょっと勉強してみようかな?

木曽町図書館は、図書館内にカフェが併設されています。

なんと、図書館で本を選んだり読んだりしながら、おいしいコーヒーが飲めるのです。

起業に関する本と一緒に。図書館でコーヒーを飲みながら勉強できます。

こちらのカフェ、聞くと、木曽町社会福祉協議会の障がい者就労継続支援B型事業所「太陽の家」が委託を受けて運営しているとのこと。

この日は事業所の利用者と職員のお2人が、スタッフとして働いていました。

職員の方のサポートを受けながら、利用者さんがコーヒーを丁寧に淹れてくれます。

飲食関係だと洗い物等の単調な仕事を任されることの多い利用者さんにとって、このカフェで働くことはとても楽しく充実したお仕事なんだそうですよ!

なんだかのんびりと居心地がよいのは、ゆっくりと丁寧に淹れてくれたコーヒーがあるから、ですね。

カフェの一角にあるミニ絵本。全部手づくりだそう。

起業に関する本や、いろいろな出会いを探しに、木曽町図書館へぜひ足をお運びください。

 

〇木曽町図書館

ホームページ

facebook

〇長野県立大学 ソーシャル・イノベーション創出センター(CSI)

ホームページ

facebook

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583