是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 事業の紹介(農地整備課)上松町のほ場整備工事

事業の紹介(農地整備課)上松町のほ場整備工事

農地整備課の中年Yです。

8/3、長野県建設業協会木曽支部主催の夏季安全パトロールに参加し、安全に工事が進められていることを確認しました。

巡回した現場の一つに当課が担当する現場もありましたので、事業の紹介をします。

県営中山間総合整備事業ひのきの里地区徳原工区区画整理工事(上松町小川)の現場では、進捗率が60%で整備中の形がよく分かりました。

徳原地区では、作業効率の向上を目的として、3.8haの水田の集積を行い、併せて農業用用排水路や農道も整備しています。

【写真手前の盛土(黒土)は表土に使用】

本工事は令和2年の秋から始まり、来年の3月に完了する予定です。

【ほ場整備(水田)と合わせて、水路(写真左)も改修】

順調に工事が進み、立派な水田ができることを祈りながら、現場を離れました。

完了したときにはまた紹介したいと思います!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583