是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 御嶽山登山道整備(王滝村 田ノ原口編)

御嶽山登山道整備(王滝村 田ノ原口編)

梅雨の中休みの7月2日(月)、雲海を望みながら、木曽御嶽奉仕会主催の登山道整備が行われました。
王滝口、黒沢口、それぞれのスタート地点から、合わせて約100名が参加しました。


田ノ原口から頂上を望む               

登山客のみなさんが安全に登っていただけるよう、参加者全員が一丸となって作業に汗を流しました。


登山道脇のロープが傷んだ箇所を、新しいものに張替え、支柱がぐらついている箇所は掘りなおして埋める


穴掘りは俺に任せてくれ!!


登山道の階段を支えている鉄筋が、冬の間に凍み上がった箇所(30cm以上のところも)をハンマーで叩く


また、登山道沿いには可憐な高山植物が咲いていて、登っていくみんなを元気付けてくれました。(感謝!)


イワカガミ(葉っぱが鏡のようにテカテカしていることから)


ツガザクラ(葉っぱが栂の葉に似ているでしょ?)


イワウメ(花が梅に似ているでしょ?)


チングルマ(実のふさふさが稚児車に似ていることから)


クロユリ(思ったより小さいんです。高さは10cmくらい)

1 2

このブログのトップへ