是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 南木曽町 交通死亡事故ゼロ2000日達成!!

南木曽町 交通死亡事故ゼロ2000日達成!!

木曽地域振興局総務管理・環境課のKです。

令和3年7月7日に南木曽町が交通死亡事故ゼロ2,000日を達成しました!平成28年1月15日から交通死亡事故ゼロが続いています(令和3年11月1日現在2,117日)。

この功労を称え、10月15日(金)に長野県交通安全運動推進本部(本部長:知事)顕彰の表彰伝達式が木曽合同庁舎で行われました。

木曽地域では、日頃の啓発活動はもとより、季別の交通安全運動など様々な取り組みを地域を挙げて行ってきました。

以下は、今年、南木曽町で実施した啓発活動の様子です。新型コロナ感染症の影響で、運転手に直接声掛けや啓発物品を配る代わりに、交通安全啓発の登り旗を持って注意喚起をする「人波み作戦」を実施しました。

「夏の交通安全やまびこ運動」期間中の南木曽町の国道19号羅天(らてん)駐車スペースの様子。

「秋の全国交通安全運動」期間中の南木曽町国道19号三留野橋付近の様子。

南木曽町は今回、初めて交通死亡事故ゼロ記録2,000日を達成し、現在も記録を更新しております。更に記録を塗り替え、「3,000日」を達成できるよう、木曽地域一体となって頑張っていきたいと思います!

ちなみに木曽管内の交通死亡事故ゼロは11月1日(月)現在で648日となっております。

近頃、木曽路では、場所によって朝は気温がマイナスになる日が増えてきました。紅葉が楽しみな時期になりましたが、それに伴い日没もめっきり早くなっています。

  

大切な家族や仲間、そして地域の人達が交通事故により悲しい思いをすることがないよう、交通安全を今以上に心がけたいものですね。

       「信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道」

(県下共通スローガン)

 

      (*´▽`*)これから木曽路も紅葉がきれいな時期になります。

皆さん是非、安全運転で木曽路の紅葉を見にお越しください (*´▽`*)

 

大桑村須原「定勝寺」

木曽町日義「木曽駒高原」

木曽町三岳「御嶽山」

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583