是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 「第56回文化文政風俗絵巻之行列」に参加しました!(南木曽町)

「第56回文化文政風俗絵巻之行列」に参加しました!(南木曽町)

みなさんこんにちは☃
商工観光課のUです。

少し前になりますが、
11月23日(木・祝)に南木曽町の「第56回文化文政風俗絵巻之行列」が開催され、
木曽地域振興局の職員も、行列の一員として参加しました
その時の様子をご紹介します!

昨年は新型コロナウイルスの影響もあり縮小開催でしたが、
今年は、例年通りに渡島(わたしま)総合グランドから旧中山道経由で大妻籠まで練り歩きました。

この日は文化文政時代に中山道を歩いていたであろう役人旅人姿に扮して、
草鞋を履いた服装です。
この日は青空が広がり、11月下旬とは思えない温かさで旅日和

スタートの渡島総合グランド前の様子。
参加者、写真撮影に訪れた方で込み合っていました。

道中、旧中山道の様子はこんな感じです。
木々の中を歩く姿は、雰囲気があります

途中で、木曽馬に乗った花嫁も合流し、妻籠宿では一段と華やかな行列となりました

当日の経路、様子がわかる写真等は、
妻籠観光協会のウェブサイトに掲載されていますので、ぜひご覧ください!

妻籠宿公式ウェブサイト(←こちらをクリック)

年に一度の「文化文政風俗絵巻之行列」。
来年はぜひ妻籠宿にお越しいただき、
迫力ある大行列を間近でご覧になってはいかがでしょうか?

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583