是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽地域の紅葉情報をお届けします!(その2)

木曽地域の紅葉情報をお届けします!(その2)

こんにちは 商工観光課のNです。

前回に引き続き、木曽の紅葉状況お届けします!

 

まずは紅葉マップをどうぞ!

 

今回は木曽町から国道19号を下りつつ、上松町・大桑村・南木曽町の紅葉スポットを1か所ずつ撮影(※)してきました!(※当記事の写真は令和4年10月28日撮影)

 

まずはじめに上松町「寝覚の床」(マップJ)

 

 

 

季刊誌木曽路の写真と比べるとまだまだですが、少しずつ色づき始めています。

11月中~下旬ころまでが見ごろではないでしょうか。

 

続きまして大桑村「定勝寺」(マップM)

 

 

 

こちらはけっこう秋めいてきていますね!

概ね11月中旬ころまで見ごろかと思います。

(大桑村の阿寺渓谷も紅葉のスポットになっておりますが、11月上旬まで渓谷内の不安定巨石除去工事のため立ち入り不可となっています。ご注意ください。)

 

最後に南木曽町の「妻籠宿」(マップT)

 

 

 

(南木曽町だけ天気があまり良くなくて悔しいです…)

南木曽町は木曽の南端にあり、木曽地域の中では一番あたたかい印象です。

紅葉はこれからだんだん見ごろを迎えそうな雰囲気です。

 

今回紹介したスポット以外にも、木曽には美しい紅葉スポットがたくさんあります。

前回の記事でも紹介しましたが、紅葉マップが載っている「季刊誌木曽路 秋号」はこちらからダウンロードできますので、ぜひご覧なってみてください。

 

朝晩の冷え込みが厳しくなるごとに、だんだん空気が澄んできているような気がします。

紅葉もどんどん綺麗になって見ごろを迎えています。ぜひ、木曽に紅葉を見に来てくださいね。

なお、お越しになる際は上着をお忘れなく!

 

それでは、今回はここまで。ではでは~

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583