是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 気持ちいい風を感じながら義仲ゆかりの地を巡りませんか? 「義仲×サイクルぐるっとマップ」をご紹介します!

気持ちいい風を感じながら義仲ゆかりの地を巡りませんか? 「義仲×サイクルぐるっとマップ」をご紹介します!

みなさまお久しぶりです。商工観光課のNです。

秋に紅葉情報をお届けしてから早半年 月日が流れるのは早いです…

 

さて、今日はこれから暖かくなる季節にぴったりの、義仲ゆかりの地を巡るサイクルマップを紹介します!

その名も「義仲×サイクル ぐるっとマップ」です!

 

  ダウンロードはこちら!

 

実はこのマップ、木曽町日義にある義仲館さんにご協力いただいて今回新しく作成しました。

(義仲館のホームページが不調とのことで、インスタグラムのほうを紹介させていただいています。)

 

その名の通り、義仲館をスタートして義仲に関係するスポットをぐるっと巡るルートになっています。

1周4キロほどのルートなので、探索しながらのんびり歩くのもお勧めです。

(今はまだないですが、今後義仲館でも自転車を用意したいなぁなんて話もあるみたいです)

 

今回は、せっかくなのでサイクルマップに登場するスポットの写真を紹介したいと思います。

(各スポットの説明はぜひサイクルマップを見てみてください!)

①義仲館

 

②徳音寺

③巴淵

④南宮神社

 

⑤旗挙八幡宮

 

また、マップに記載している要注意ポイントについても写真で解説します!

 

※1:路肩が狭い&上り坂で自転車の通行危険です!右側の歩道を歩きましょう。

巴淵の信号から南宮神社までは写真の通り左側車線の路肩が狭いうえ、国道なので交通量が非常に多くなっています。

安全のためにも右側の歩道を歩いていただくようお願いします。

 

※2:南宮神社へはここの横断歩道を渡りましょう。

 

注 2枚目の写真は横断歩道から巴淵交差点方向を見た写真です。サイクルマップ上の進行方向とは逆向きの写真になっています。

坂を上りきったところに「伊那ハウジングセンター」の緑の看板があり、その奥には「パークス甲信越 木曽営業所」の青色の看板があります。

その看板を超えてもう少し進んだところ、カーブに差し掛かったあたりに横断歩道があります。

 

※3:急な下り坂&カーブがあります。歩きでゆっくり下りましょう。

 

写真をとった場所がカーブの真ん中でわかりずらいですね…

下りはスピードが出すぎて危険なこともあるので、普段あまり乗らない方はここも降りてゆっくり歩いていただくようお願いします。

 

いくつか注意をお願いしたいポイントもありますが、比較的ゆっくり走れるルートかなと思っています。

このマップは義仲館にも置いていただく予定ですので、ぜひ手に取ってみてください。

 

今年の桜前線は例年より早い傾向で、木曽でも南のほうでは桜が咲き始めています。

春の陽気のなか、義仲ゆかりの地をめぐってみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583