是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > カテゴリーなし > ポールウォーキングってご存知ですか!?

ポールウォーキングってご存知ですか!?

みなさんは「ポールウォーキング」というスポーツをご存知でしょうか!?

ポールウォーキングとは、信州発の新しいウォーキングです。

ポールを持つことにより、自然に背筋が伸びた姿勢で歩くことができます。

そのほかに期待される効果として、足腰への負担軽減・上半身も使った全身運動・歩行の安定などがあり、手軽で健康的なウォーキングスタイルですface02

木曽地方事務所では管内現地機関の職員を対象に、健康への意識の高揚を図ることを目的とし、「元気はつらつセミナー」を年に一度開催していますが、今年度はこの「ポールウォーキング」を行いました。

セミナー当日は、長野県健康づくり事業団より健康運動指導士の方を講師にお招きし、約30名の職員が参加しました。

まずはポールウォーキングについての説明をしていただき、準備運動をした後、ポールを持って歩き方の練習!

慣れるまでは手と足が一緒に出てしまったりと、なかなか大変でしたicon10


その後、実際に外に出てウォーキングをしました。
合庁付近をぐるっと約2キロのコースです。

この日は天気が良く、気分は爽快icon12

最後にポールを使った整理体操をして、セミナー終了です!
歩き終えた職員は、日ごろの運動不足がたたって、「元気はつらつ」というより「疲労困憊」・・・?

1 2

このブログのトップへ