是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 福島関所まつりで江戸時代にタイムスリップ!

福島関所まつりで江戸時代にタイムスリップ!

来る10月20日(土)、木曽町福島の町中では、江戸時代の情緒を満喫できる毎年恒例のお祭り「福島関所まつり」が開催されます。

中山道の宿場町として栄えた福島関所は、“入鉄砲に出女”を厳しく取り締まった、天下の四大関所の一つ。

このお祭りでは、代々関守だった山村家代官が江戸に出向いた行列、『山村代官江戸出府行列』を再現した一行が町内を練り歩きます。

さらに、イベント出店各種、ゆるキャラも登場し、秋の味覚盛りだくさん!

その他にも太鼓、踊りの披露や、地元産の新鮮な農産物・おいしい郷土料理のブースも見逃せません。

昨年の模様はこちらから→福島関所まつり2011(2011年11月07日掲載)

イベントの日程等については、以下のとおりです。

日時:2012年10月20日(土) 午前10時~午後3時
場所:山村代官屋敷~広小路(本陣跡)~福島関所
問合せ:0264-22-4000(木曽町観光協会)

詳細については木曽町観光協会ホームページをご覧ください。
チラシも掲載されています。

江戸時代の情緒を満喫しながら、木曽町の福島宿で秋の一日を楽しまれるのはいかがでしょうか。

このブログのトップへ