是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > カテゴリーなし > 「ゾーン30」設置!~上松町~

「ゾーン30」設置!~上松町~

上松町で「ゾーン30」が設置されました!

「ゾーン30」とは、住宅地の安全と快適、利便性の向上を図ることを目的に、住宅地のエリアを指定し、そのエリア内を最高速度30km/hに規制し、歩行者の安全と住宅地の平穏を確保する対策です。

導入区間は、上松小学校や上松保育園などの公共施設が集中する、緑町・栄町一帯です。

年末の交通安全運動初日となった12月11日(火)の児童の登校時間に合わせて、ドライバーに「ゾーン30」の周知と交通安全を呼びかけました。

最高速度30km/hの区域規制標識と、「ゾーン30」を呼びかける上松町のキャラクター、太郎ちゃんと美林ちゃんの看板がエリア内11カ所に設置されました。

また、路面にはゾーン30と書かれたカラー舗装も施されました。

全国で、登下校中の児童が巻き込まれる交通事故が相次いで発生しています。

車を運転する方は、制限速度と交通ルールを守り、交通安全に心がけてください。

このブログのトップへ