是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > えごまの生育記録その2~収穫編~

えごまの生育記録その2~収穫編~

こんにちは~!農政課のAです。
前回、えごまの生育記録と題して、上松町の体験農園のえごまの生育の様子を、お伝えしました。
今回は収穫編です。
農業初心者目線で書いていますので、ふ~ん、こんな感じなんだ~。とあくまで参考までにお読みくださいませ。

10月末に、住民の皆さんや地域おこし協力隊のみなさん、役場職員の方々と総勢11人で一緒に収穫作業をしました。

収穫時期を迎えたえごまはこんな感じ

①えごまを刈り取る
バババババっと刈払機で刈っていただきました。あっという間です。

②刈り取ったえごまをブルーシートの上に集める。
えっさほいさと、集めます。シソのようないい香りが~さすがシソ科です。

これくらいの大きなかたまりが4つできました!

③えごまの実を落とす
えごまを束にしてしっかり持ち、ブルーシートの上で、バシバシ叩いて実を落とします。
シートを囲んで輪になって作業しました。

はじめはどれくらいの強さで叩けばいいのかわからず、おそるおそるぺしぺしひ弱に叩いていましたが、
周りのみなさんが、思ったより豪快に叩いていたので、真似してバシバシすると、パラパラと実が落ちてきました~。
たくさん落ちてくると爽快!気持ちいいです!
ちなみにこの作業は、マスク必須です。げほっ。

1 2 3

このブログのトップへ