是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > カテゴリーなし > 午後4時になったら、ライトオン!!

午後4時になったら、ライトオン!!

12月11日から31日まで、年末の交通安全運動が行われています。

年末は、日没時間の早まりと特有の気ぜわしさから、毎年、夕暮れ時の歩行中・横断中の事故、交差点における事故が多くなります。

運動の重点項目は、

・高齢者の交通事故防止
・夕暮れ時と夜間の交通事故防止
・交差点における交通事故防止
・シートベルトとチャイルドシートの正しい着用 などです。

特に、夕暮れ時の運転には十分気をつけ、
午後4時になったら、ライトオン!!
を合言葉に、早めのライト点灯で歩行者を早期に発見し、交通事故を防止しましょう。

運動初日の11日には、木曽町日義の国道19号宮ノ越パーキングエリアで、交通指導所を開設しました。

みなさん、安全運転をお願いします!

※木曽地域における年末の交通安全運動実施計画については、木曽地方事務所ホームページをご覧ください。

このブログのトップへ