是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

緑のカーテン~その後~

以前、当ブログ(木曽合同庁舎に、緑のカーテン設置 2012年07月19日)で紹介した緑のカーテンが、こんなに成長しましたicon12

いくつか実もなっていました。(決して大きくはありませんがicon11

この夏、みなさんのお宅でも緑のカーテンを利用されたでしょうか?

植える植物としては、遮光の目的から、葉がよく茂り、高く這い登るツタやキヅタなどの植物が多く選ばれているようです。

また、鑑賞や生育観察、収穫等の目的を兼ねてアサガオやキュウリ、トマトなども使われるようです。

合庁が植えたゴーヤーは、比較的病害虫に強く、栄養価が高いとされています。

今年植えられなかった方も、来年の夏は植えてみてはいかがでしょうか?

ゴーヤーの成長とともに、暑さもようやくピークを過ぎてきました。

季節の変わり目、体調管理に気をつけたいですね!

このブログのトップへ