是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > カテゴリーなし > 木曽合同庁舎に、緑のカーテン設置

木曽合同庁舎に、緑のカーテン設置

木曽合同庁舎には、合庁の周りを花いっぱいで飾ることなどにより、地域の皆さんが身近で親しみやすい合庁にすることを目的とし、職員の参加により環境美化活動を行う「木曽合庁花いっぱいの会」があります。

先日、その一環として、正面玄関に緑のカーテンを設置しました。

緑のカーテンとは、植物を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図るもので、これから暑い夏を迎えるにあたって、省エネルギーが期待されます。

今回はゴーヤーを植えました。


愛情を込めて水をやりますicon06

これからすくすく育って、来庁するみなさんを、icon12さわやかicon12かつ涼しげにお迎えすることができることでしょう。

そして私たち職員は、みなさんを、icon12さわやかicon12かつ「あたたかく」お迎えできるよう努めますので、お越しの際は近くにいる職員に、気軽にお声掛けください。

立派な緑のカーテンになったゴーヤーの姿を、またブログで紹介させていただきます!

このブログのトップへ