是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

幾百本もの垂氷のカーテン

木曽地方事務所 環境課 M.K. です。

本日は、厳冬期しか見ることのできない木曽町三岳の白川氷柱群をご紹介します。

場所は、国道19号線元橋の信号を御嶽山方面に折れ、県道20号開田三岳福島線を三岳から開田に向かう途中です。

012

 

 

 

目印は「小坂温泉 けやきの湯」さん。山側のチェーン着脱場に案内板があり、それによれば、地下水が作り出した氷壁とのこと。

029020

 

県道からも見ることはできますが、美しさを実感するには、やはり西野川の近くまで行くのがお勧め。けやきの湯さんにご迷惑にならないように、車はチェーン着脱場に一時止め、けやきの湯さんの横を抜けて、歩いて川岸に向かいました。

幻想的な氷柱のカーテンでした。

(夜はライトアップされてこれも美しいのですが、写真は・・・撮りづらい・・。)

038046

 

 

 

 

 

 

 

この時期にしか目にすることができない幻想的な風景です。ぜひご覧にいらしてはいかがでしょうか。

 

 

 

1 2

このブログのトップへ