是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 「御嶽山」と「乗鞍岳」が同時に見える!@木曽駒高原「キビオ峠」

「御嶽山」と「乗鞍岳」が同時に見える!@木曽駒高原「キビオ峠」

みなさん、こんにちは~! 会計センターのサイクリストKです。

チャリンコに乗って、御嶽山ビューポイントを探すシリーズその2は「木曽駒高原」です。

こちらは木曽駒高原キビオ峠」展望台から眺めた「御嶽山」(上)と「乗鞍岳」(下)です!

IMG_3237 (500x309)

4月の中旬に撮影したもの、まだ残雪が多く綺麗ですよね~!

日本百名山に名を連ねる二つの山並みを、両方セットで眺めることが出来るなんて、ちょっと驚きでした。

 

さて今回のサイクリングは、木曽福島「伊谷」の交差点から県道を上がり、「キビオ峠」を経由して「道の駅日義木曽駒高原」へ降りてくるコースを走ってみました。

IMG_3213 (250x188)

このルート、アパートを出発してからずっと坂続き・・・早朝の空気は爽やかなんですが、心拍が一気に上がります。(笑) 木曽福島温泉「駒の湯」を過ぎてから「キビオ峠」展望台までは、ずっときつい坂だらけでしたよ~!

IMG_3267 (500x375)

ようやく頂上に到着すると、苦労して登ってきたご褒美に、素晴らしい眺めが待っていました。展望台に座り込んで、百名山を二つ、同時に眺めながら朝カフェを楽しむ贅沢な時間を過ごしました。 「キビオ峠」も前回紹介した「九蔵峠」と同様に、「信州サンセットポイント百選」なんですね。夕暮れの姿も見てみたいものです。

さて、このキビオ峠には「木曽駒ヶ岳」への登山道「福島Aコース」の登山口があります。今回、MTBで上ってきたのは、トレッキングシューズを履いているから・・・、ちょっとだけ、山登りも楽しんでみましょうか!

IMG_3292 (250x187)

シーズン初めの登山道は、ちょっと荒れ気味・・・未だ新緑には早かったのですが、明るい林内を歩くのは気持ちが良いです。30分ほど登ったところで、三合目の看板があり「木曽見台」の案内板がありました。

IMG_3322 (500x287)

ここも絶景スポットかな~っと思って登ったのですが、ちょっと雑木が多くて、眺めはイマイチ・・・もうちょっと整備されれば、いい場所なんですけどね。それでも下り坂では、時々「御嶽山」が見える場所が現れましたよ。

このあと、木曽駒高原を爽快に下って、道の駅「日義木曽駒高原」に寄って木曽福島へ戻りました。道の駅の情報は、当ブログの「あやさんぽ」で詳しく紹介されていますのでご覧ください。

 

木曽の散策、「御嶽山」のビューポイントを九蔵峠、キビオ峠と続けて2ヵ所、紹介しました。 標高の高い山々に囲まれた「木曽の谷」、景色が良く、流れる水は清らかです。

いいじゃん、木曽路! 次回は、水が良ければお酒も美味しい~木曽福島の酒蔵の「蔵開き」の様子をお伝えします。

「御嶽山」の絶景ビューポイント「九蔵峠」の記事はこちらをご覧ください。

このブログのトップへ