2016.04.28 [ 自然・名水・秘境 ]
「御嶽山」のビューポイント☆春の開田高原を走る!
みなさん、こんにちは~! 会計センターのサイクリストKです。 じょうしょう気流に乗って、舞い降りた地は「木曽」。 この4月、上小から木曽に転勤しました。 木曽でも、自転車に乗って発見した素敵な風景やグルメ情報を発信しますので、以後、よろしくお願いいたします。 さて、こちらは開田高原の「九蔵峠展望台」から眺めた「御嶽山」です!
素晴らしい眺めですね~! これまで、美ケ原高原の王ヶ頭や王ヶ鼻から何度も御嶽山を眺めていましたが、近くで見ると迫力が違います。 木曽へ来て最初のサイクリングは、木曽福島を出発して三岳~開田を時計回りにグルッと回るルートを走ってみました。
早朝の三岳の気温は3℃、ちょっと肌寒いけれど、木曽は「坂」だらけなので身体はすぐに温まります。(笑) 三岳では「御岳神社の里宮」に参拝したり、「太陽の丘公園」で御嶽山を眺めたり、「乗鞍岳」が大きく見えて驚いたりと、見どころたくさん・・・初めて走る地は楽しいものです。 開田高原への分岐点がありましたが、素通りしてそのまま上り続けたら、「二合目半」の表示が現れました。
さらに、麓の集落まで走ると御嶽山がかなり近くに見えます。そのまま上って山沿いを通る道路もいくつかあるようですが、冬期間通行止めらしいので、いったん引き返して「湯川」沿いに開田高原を目指します。
谷を抜けると「開田高原」に到着です。ずっと左手に御嶽山が見えていて、眺めの良い場所ですね!
途中でお蕎麦の工場「霧しな」が現れました。ここでは「御嶽山の天然水」を汲むことが出来ます。美味しいお水をいただいて、ちょっと休憩。お水はボトルにも詰めて、ここはサイクリストにはうれしい補給基地となりますね。 水分を補給して元気になったところで、ちょっと気になる看板を見つけて、ここで「ヒルクライム」開始! 「長峰峠」の表示に向かって坂を上ったら、なんと岐阜県境に到着! ここから50kmほど下ると、高山市街地に行けるようです。新たな目標が出来ましたね♪
引き返して、いよいよこの日の目的地、御嶽山の絶景スポットとして知られる「九蔵峠」に向かいます。御嶽山を眺めながら走るビューライン、素敵です! 「九蔵峠」展望台に到着です。噂通りの良い眺め、広がる樹林帯が四季折々で綺麗に変身しそうです。また、サンセットポイントとしても有名らしいので、これからも時々、訪れてみたいと思います。
九蔵峠から木曽福島へ戻る途中で「開田高原アイスクリーム」の看板を発見・・・。朝は寒かったけれど、昼前には気温が20度近くまで上がっていて、ちょうど小腹も空いてアイスクリームが美味しい時間。開田高原らしい「とうもろこし」のソフトをいただきました。 ここでは「スンキーヨーグルト」という気になる商品が・・・、また、チーズも美味しそうだし、次回のお楽しみですね~♪
木曽福島への下り坂、正面に「木曽駒ヶ岳」の雄姿が現れます。この日は、御嶽山、乗鞍岳、木曽駒ヶ岳と3つの「日本百名山」を眺めることができました。 これから新緑の季節に入りますが、このルートは季節によって表情の変化を楽しめそうです、また、お洒落なカフェやパン屋さんもいくつか発見したので、お気に入りコースに決定! 木曽の散策、最初から素晴らしい景色に囲まれて、幸先の良いスタートです。 いいじゃん、木曽路! 次回は、「木曽駒高原編」をお伝えします。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583