是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 「御嶽山」のビューポイント☆春の開田高原を走る!

「御嶽山」のビューポイント☆春の開田高原を走る!

みなさん、こんにちは~! 会計センターのサイクリストKです。 じょうしょう気流に乗って、舞い降りた地は木曽」。 この4月、上小から木曽に転勤しました。 木曽でも、自転車に乗って発見した素敵な風景グルメ情報を発信しますので、以後、よろしくお願いいたします。 さて、こちらは開田高原の「九蔵峠展望台」から眺めた「御嶽山」です!

IMG_3135 (500x375)

素晴らしい眺めですね~! これまで、美ケ原高原の王ヶ頭王ヶ鼻から何度も御嶽山を眺めていましたが、近くで見ると迫力が違います。 木曽へ来て最初のサイクリングは、木曽福島を出発して三岳開田を時計回りにグルッと回るルートを走ってみました。

IMG_3006 (250x187)

早朝の三岳の気温は3℃、ちょっと肌寒いけれど、木曽は「坂」だらけなので身体はすぐに温まります。(笑) 三岳では「御岳神社の里宮」に参拝したり、「太陽の丘公園」で御嶽山を眺めたり、「乗鞍岳」が大きく見えて驚いたりと、見どころたくさん・・・初めて走る地は楽しいものです。 開田高原への分岐点がありましたが、素通りしてそのまま上り続けたら、「二合目半」の表示が現れました。

IMG_3022 (500x324)

さらに、麓の集落まで走ると御嶽山がかなり近くに見えます。そのまま上って山沿いを通る道路もいくつかあるようですが、冬期間通行止めらしいので、いったん引き返して「湯川」沿いに開田高原を目指します。

IMG_3050 (500x273)

谷を抜けると「開田高原」に到着です。ずっと左手に御嶽山が見えていて、眺めの良い場所ですね!

IMG_3056 (500x319)

途中でお蕎麦の工場「霧しな」が現れました。ここでは「御嶽山の天然水」を汲むことが出来ます。美味しいお水をいただいて、ちょっと休憩。お水はボトルにも詰めて、ここはサイクリストにはうれしい補給基地となりますね。 水分を補給して元気になったところで、ちょっと気になる看板を見つけて、ここで「ヒルクライム」開始! 「長峰峠」の表示に向かって坂を上ったら、なんと岐阜県境に到着! ここから50kmほど下ると、高山市街地に行けるようです。新たな目標が出来ましたね♪

IMG_3128 (250x188)

引き返して、いよいよこの日の目的地、御嶽山の絶景スポットとして知られる「九蔵峠」に向かいます。御嶽山を眺めながら走るビューライン、素敵です! 「九蔵峠」展望台に到着です。噂通りの良い眺め、広がる樹林帯が四季折々で綺麗に変身しそうです。また、サンセットポイントとしても有名らしいので、これからも時々、訪れてみたいと思います。

九蔵峠から木曽福島へ戻る途中で「開田高原アイスクリーム」の看板を発見・・・。朝は寒かったけれど、昼前には気温が20度近くまで上がっていて、ちょうど小腹も空いてアイスクリームが美味しい時間。開田高原らしい「とうもろこし」のソフトをいただきました。 ここでは「スンキーヨーグルト」という気になる商品が・・・、また、チーズも美味しそうだし、次回のお楽しみですね~♪

IMG_3150 (240x320)

木曽福島への下り坂、正面に「木曽駒ヶ岳」の雄姿が現れます。この日は、御嶽山乗鞍岳木曽駒ヶ岳と3つの「日本百名山」を眺めることができました。 これから新緑の季節に入りますが、このルートは季節によって表情の変化を楽しめそうです、また、お洒落なカフェやパン屋さんもいくつか発見したので、お気に入りコースに決定! 木曽の散策、最初から素晴らしい景色に囲まれて、幸先の良いスタートです。 いいじゃん、木曽路! 次回は、「木曽駒高原編」をお伝えします。

1 2

このブログのトップへ