是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい87☆冬の御嶽山(木曽町)~

あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい87☆冬の御嶽山(木曽町)~

みなさん こんにちは

林務課のでございます

あやさんぽです!

 

つい先日、 ある年上の友だちから

「あやさんぽって ゆとり世代のわりに しっかりしてるね。」

というような趣旨のお言葉を いただきました

まあ うれしい!

ん? 褒められている…のか?

いや、褒められてるとしか考えられないので 喜んでおきます!!

年々いろんな意味で 成長してるなと感じます(・_・)

よくもわるくも。笑

10年後の自分が どんなマダムになっているのか

ある意味 楽しみです

どんな形にせよ しあわせでいてほしいと思ってしまいます。←切実

果たして それまで あやさんぽブログは 続くのでしょうか…!?

 

 

 

さて 本日は冬本番を迎えている木曽地域から

雪をかぶった御嶽山の写真を ご紹介します

 

御嶽山は標高3,067m

日本百名山に選定されています。

 

こちらは 木曽町開田高原の木曽馬の里から眺めた景色です

雪がたくさん降って 神秘的な雰囲気が出ていました。

 

パノラマ撮影してみると さらに壮大な景色が撮れました

 

本物の木曽馬は 外にはいませんでしたが

ミニチュア像がありました

 

 

こちらはそこから少し移動したところからの眺め。

雪の中の白樺がきれいですね!

 

 

開田から三岳方面へ移動

その途中でも大きく御嶽山が見えました。

 

 

こちらは また別の高台からの眺めです。

以前も来たことがありますが

おそらく冬に来たのは初めてでした。

日差しが少しあったので

コートなしでも車の外に出られちゃいました

 

 

今回は 木曽町の中だけでの取材でしたが

町を飛び出して もっといろんな方向から御嶽山を眺めると

きっと新しい発見がありそうで楽しいかなと思いました!

冬の御嶽山めぐり。きれいな景色が見られてよかったです

 

 

 

【本日の追記:こちらも壮大!】

 木曽町で見ることができる 白川氷柱群

 大きな氷柱が たくさんできています!!

 見ているだけでも 寒くなってきますが

 自然の作った芸術に おお~と感激しました

 なお、2月下旬までライトアップもしているので

 夜に行ってみるのもオススメです

 でも暖かい格好で行ってくださいね

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583