是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 御嶽山麓の自然を満喫~木曽町で1DAY森林セラピーイベント~

御嶽山麓の自然を満喫~木曽町で1DAY森林セラピーイベント~

こんにちは商工観光建築課のKです。

月9日(日)に開催された『木曽町Day森林セラピーイベント』へ参加してきました。

このイベントは、「地域発 元気づくり支援金」を活用して木曽町観光協会が実施している『御嶽山麓アクティビティー事業」の一環として行われました。これは、『山ガール』にターゲットを絞り、御嶽山麗でのトレッキング(夏季)、雪原のスノーシューイング(冬季)をメインに季節ならではの木曽の魅力を提供するツアーを企画し、誘客促進を図るという事業です。

参加者の皆さんは、朝7時に名古屋駅を出発し、木曽町三岳の御岳ロープウェイ10時30分に集合いただきました。

慰霊1慰霊2

皆さんには、登頂する前に昨年9月の御嶽山噴火の被害者に対して献花し慰霊を行っていただきました。

アルプホルン麓駅

アルプホルンの歓迎を受けて山麓駅へ皆さんロープウェイへ搭乗していきます。

sanntyoueki1santyou2                      日本中の気温が30度を超えたこの日御岳ロープウェイ山頂駅は別天地!!とっても過ごしやすい気候です。

信州登山案内人の中邑さんに山頂駅から見える山々の説明を受けて信州の山の美しさに皆さん魅了されていました。

komorebi1komorebu2                         油木美林の自然を堪能しながら進んでいきます。時には木が横たわっていたりしますが山ガールはゼンゼン気にせずありのままの自然を楽しんでいました。

hyakken1 hyakken.1jpg

この日はとても天気が良く参加いただいた皆さんにはたいへんご満足頂くことが出来ました。

この事業では、9月19日(土)~20日(日)に御嶽山復興イベントを予定しています。

多くの皆さんの参加を期待しております。

イベントの詳細は次のホームページをご覧ください。

http://link.web.co.jp/cheek/kikaku/1507/yamagirl/

このブログのトップへ