是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

みこしまくり!

木曽に来て4か月、週1以上のペースで地酒を楽しみ木曽を満喫中の地域政策課Y.Tです。

まさか自分がこんなにもお酒大好きだとは…

木曽のお酒はとてもおいしいのでおすすめですよ

 

さて、だいぶ昔の話になってしまうのですが、

7月22日、23日に水無(すいむ)神社例大祭「みこしまくり」が行われました。

DSC_0488

 

 

 

 

 

重さ約400㎏の御神輿を担ぐのですが、

担いで神社にお納めする、というだけでは終わらないのがみこしまくりの特徴です

2日目の夜、御神輿をまくる(転がす)場面が、お祭り最大の見せ場です(後述)

IMGP0161

木曽合庁の職員(青色の法被)も地元の皆さんと一緒に御神輿を担ぎました!

普段はデスクワーク中心の職員も多いなか、突然重いものを運んで大丈夫…!?

 

 

 

 

 

IMGP0183

ソースケ、コースケの掛け声に合わせて神輿を上下に揺らしています

1 2 3 4

このブログのトップへ