是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

寝覚の床(木曽八景)

 木曽地方事務所 環境課 M.K. です。

 今日は「寝覚の床」(木曽八景)を紹介します。

 今回私たちは、寝覚の床を美しくする会や上松町と一緒に、寝覚の床周辺のごみゼロ運動に参加してきました。

 その活動報告は別に掲載しますが、今回は、寝覚の床の鮮やかな新緑を紹介いたします。

 浦島太郎伝説で有名な寝覚の床ですが、車で行くとどこから入ったらいいのかわからず、なかなか難しいと思われる方もおられると思います。町営の無料駐車場は、国道19号線を南に向かって走り、店舗が並んでいる場所を過ぎて右側、坂道の途中のガソリンスタンドの横を入った場所にあるのです。入口には「寝覚の床美術公園」と表示があります。

そして、駐車場から歩いて5分ほど、美しい景色が広がります。019007

 

 

 

 

 

 

014016

 

 

 

 

 

 

奇岩の丘や浦島堂までは、水が流れていたり、大きな岩に遮られていたりで、足元がとても悪いです。パンプス、ハイヒール、サンダルなどでは危険な場合もありますので、ご注意ください。

このブログのトップへ