是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 銀座NAGANOで『木曽町の日』のイベントが行われました。

銀座NAGANOで『木曽町の日』のイベントが行われました。

こんにちは、商工観光建築課のKです。

銀座NAGANOで5月31日(日)に行われた”木曽町の日”のイベントに参加してきました。

 

このイベントでは、さまざまな木製品のクラフト体験が行われました

kisonohi (3)

 

 

 

 

 

『マイ箸づくり』では、ヒノキの棒をカンナで削って一膳の箸に仕上げていきます。

参加者の皆さんは普段は使うことのない「カンナ」を手に一生懸命ヒノキの棒を削っていました。会場はヒノキの爽やかな香りに包まれていました。

 

kisonohi (4)
kisonohi (5)

 

 

 

 

 

『コースターづくり』では、白樺の太い枝をのこぎりで切ってコースターを作ります。皆さん汗をかきながら悪戦苦闘切り終えると会場からは拍手や喝采が起こりました。他に『ネームプレートづくり』の体験などが行われていました。

kisonohi (2)

 

 

1 2

このブログのトップへ