是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 今週末がラストチャンス!御嶽山ビジターセンター やまテラス王滝へ行こう

今週末がラストチャンス!御嶽山ビジターセンター やまテラス王滝へ行こう

皆さまこんにちは!農業農村支援センターのRです

秋もだんだんと深まり、温もりが恋しい季節ですね。皆さんはもうこたつは出しましたか?
我が家では10月から6月まで出ています

さて、先日当ブログで農地整備課のYさんが投稿していた、
木曽町三岳の御嶽山ビジターセンターに行ってきました!! という記事はもう読んでいただけたでしょうか。

その記事を読んで、いいな~楽しそう!!と思い、今回私は「やまテラス王滝」の方に行って参りました

実は「御嶽山ビジターセンター」という施設は1か所ではなく、木曽町三岳の「さとテラス三岳」と、王滝村の「やまテラス王滝」の2か所に分かれています。詳しくは 公式HP へどうぞ

 

やまテラス王滝は、王滝村中心部から御岳スカイラインを登ること約20km、御嶽山の七合目付近にあります。
御嶽スキー場の長い長いゲレンデと色づき始めた木々を見ながら、(この先本当に建物があるんですか?本当に?)などと疑っていると、突然視界が開け、やまテラスの赤い屋根が見えてきました。

中に入ると、御嶽山火山マイスターのイメージキャラクターである火山 舞星(ひやま まほ)ちゃんが出迎えてくれました!
舞星ちゃんがいる手前側は登山者の休憩所、奥が展示スペースになっています。
展示は御嶽山の成り立ちや歴史から始まり、噴火災害の記録、生息する動植物の写真や模型、登山にまつわるクイズなど盛りだくさんで、気づけば1時間が経過していました。

満喫しすぎて展示の写真は1枚もないので、詳しい内容はぜひご自身の目で確かめてください

ちなみにやまテラスへ着いたのはお昼頃なのですが、木曽福島より気温が10℃も低くて驚きました。
木曽福島からこちらは標高にして約1400m登るのですが、これは平地で1000km北上したのと同じくらい気温が下がるそうです。アラスカにも匹敵する寒さだとか!

こんなに魅力的なやまテラス王滝ですが、まもなく冬季閉館期間に入ってしまいます。
HPによると今年の最終営業日は10/23(日)だそうなので、気になっている方は今週末が今年ラストチャンスですよ!
来年は6月上旬から営業予定です。

今週末はもう行けないよという方へ
王滝村中心部から少し上った御嶽山二合目付近には、「ひめや」さんというお菓子屋さんがあります。
こちらのりんごのシフォンケーキがものっっすごくおいしくて、実は買いに来るのは今回で4度目になります!他にもアップルパイやシュークリームなど素敵なお菓子が揃っています
基本的には土日のみ営業だそうです。こちらだけでもぜひ来てください
←こちらの看板が目印です

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583