是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 木曽町三岳の御嶽山ビジターセンターに行ってきました!!

木曽町三岳の御嶽山ビジターセンターに行ってきました!!

農地整備課の中年Yです。

木曽町三岳御嶽山ビジターセンターに行ってきました。

場所は、道の駅三岳の隣にあります。

中に入ると、まず目に入ったのが横長の年表。

古期御嶽火山が形成された約78万年前~御嶽山ビジターセンターオープンの2022年8月27日までを1日(24時間)に置き換えて、分かり易くしているのが、大変興味深かったです!!

例えば、1560年に木曽義昌公が武運祈願のために木曽町にある権現滝に百日の精進潔斎の後に御嶽山に登拝したのが「23時59分09秒」ですから、御嶽山の歴史から見れば、つい最近の出来事なんですね。

他にも森林鉄道の模型や御嶽山にまつわる様々のことが紹介されており、大変勉強になりました。

案内人の方もいて、いろいろと教えていただきました!!

中でも、印象的だったのは2014年9月27日の噴火の際に噴石の衝撃で曲がった手すり展示です。

歴史を学ぶためにも、是非見に行っていただければと存じます。なお、入館料無料です。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583