2016.12.16 [ 自然・名水・秘境 ]
「御嶽山」の雪景色
みなさん、こんにちは~! 会計センターのサイクリストKです。
こちらは、御嶽山の二ノ池から眺めた剣ヶ峰方面の様子です。凍てついた氷の世界、とても寒いのですが、とても美しい景色です!!
11月23日(文化の日)、雪化粧をした御嶽山の様子が気になって、二ノ池まで登ってきました。このブログでも何度か御嶽山の様子を紹介してきましたが、12月から御嶽山へ向かう町道が冬期通行止めになってしまうので、いよいよこれが今年最後の御嶽登山になります。
いつもの黒沢口6合目「中の湯」からスタートです。麓は晴れていたのですが、登山口周辺はガスっていて真っ白!御嶽山の姿も全く見えないまま、8合目の女人堂まで来ました。
女人堂を過ぎた辺りから、ようやく晴れ間が顔を出しました。ちょうど尾根(登山道)を境に、南側がガスで白く、北側は晴れているといった展開。南風が強く、北の寒気とぶつかり合って、ガスが発生しているようでした。何はともあれ、青空が見えて良かった!
9合目の石室山荘を過ぎると、空は快晴!二ノ池方面へ向かう斜面の先には、摩利支天山と継子岳が綺麗に見えました。
外縁部から見下ろす二ノ池は真っ白!青い空と白い雪原が美しいです・・・。また、北斜面を見下ろすと、サイノ河原も雪景色。遠くに「乗鞍岳」の冠雪も眺めることが出来ました。
二ノ池の畔で記念撮影。剣ヶ峰の先で、ガスが発生しては消えています・・・、太陽と青い空と白い峰に流れる白いガス、これまた素晴らしい眺めです。
コーヒーを飲みながら、しばらく景色を眺めていましたが、標高3000m近くは冷たい強風で寒い、寒い・・・!
この日出合ったのは、自分に先行して登った2組のパーティだけ。すでに下山してしまったので、この綺麗な景色を独り占めです。
冷えてきたので、自分も下山を始めます。凍りついた斜面を慎重に歩いて、最後に名残惜しく振り返り・・・。また来春ね!
二ノ池周辺は綺麗な青空だったのに、9合目分岐まで下ると、ガスで真っ白な世界に逆戻り・・・山の天気は難しいです。
9合目直下の急斜面を下りて、山頂付近を見上げると、やっぱりガスガス・・・。晴れていれば、目の前に中央アルプスの山並みが広がり、開田高原を一望できるお気に入りの岩場スポットなのですが、今回は眺望なし! 6合目まで一気に下って、無事、今シーズンの御嶽山登山を終えることが出来ました。
さて、木曽に赴任して初めて御嶽山に登ってみたのが5月。それ以来、コースと季節を変えて御嶽山に出かけて、なんと今回で7回目!
その都度、違った表情で素晴らしい眺めを用意して迎えてくれました。規制があって山頂付近へは近寄れませんが、8合目から見上げる山の姿も素晴らしいし、9合目付近まで登って見渡す、中央アルプスや乗鞍岳の山並みも見応えありますよ。
今年の「御嶽山」の登山の様子は過去の記事をご覧ください。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583