是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

木曽川源流~鉢盛山登山へ~

少し進んだところに電波の反射板が設置されいる所があり、そこは開けているので、お昼を食べたり休んだりするには良いところです。

  

【注意事項】
木曽川源流の碑・鉢盛山登山は、味噌川ダムの奥にある、この門を開けて入らなければなりません。

中部森林管理局 木曽森林管理署の許可が必要です。


『鉢盛山』からの眺めは、当日曇っていたため、あまり良くありませんでした
御嶽山も、ずっと雲icon02を被ったまま・・

遠くの諏訪湖も、霞んでいました。
きっと晴れ渡った日に観れば、すばらしく綺麗でしょうね。

鉢盛山を登る時には、誰も気づきませんでしたが、下山時に、変な樹があることに気付きました。
登りがきつくて、みんな下を向いていたので、気が付かなかったんですね。

これは確かに樹ですが、根っこです。大木が倒れて、根が出てきたんです。
大きな樹の2本分の根っこでした。

のぼり約2時間。くだり約1時間のややハイペースな行程でしたので、下山時には足が棒になっている者が多数いましたicon10

1 2 3

このブログのトップへ