こんにちは、キビです。
新芽の季節を迎えた山へ分け入ると、川の瀬のせせらぎと小鳥のさえずりがとても心地よく、やわらかな緑の梢が太陽の光に輝いています。
(※野山を散策する際は、熊や蜂などの野生動物に十分気をつけましょう!)
山菜と聞くと「タラの芽」をまっ先に思い浮かべる方も多いと思いますが、同じ季節に収穫できる「コシアブラ」も人気です。
コシアブラの芽をポロッと折ってその断面に鼻を近づけると、独特の清涼な森の香りがします♪
シーズン中は道の駅などでも購入できますので、木曽路をドライブする途中で立ち寄ってみてはいかがでしょう。

山菜の調理方法はいろいろありますが、この日は天ぷらにしてみました!
油の中で葉が広がるように菜箸で整えると、お皿に盛り付けたときに華やかです。
熱々でサクサクの木の芽の天ぷらは、天つゆや醤油ならご飯のおかずになり、塩なら日本酒のあて(肴)になります♪
滋味あふれる旬の山菜をいただくと、なんだか元気がわいてくるような気がします。
それでは皆さま、明日もごきげんよう。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583































