是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 令和3年度木材利用優良施設コンクールにおいて、木曽町本庁舎が「林野庁長官賞」、上松町庁舎が「優秀賞」を受賞

令和3年度木材利用優良施設コンクールにおいて、木曽町本庁舎が「林野庁長官賞」、上松町庁舎が「優秀賞」を受賞

また、木曽五木※を使った町民ホールや、環境や防災のために導入された地中熱エネルギーの利用システム、除湿型放射冷・暖房パネルなどが導入されており、住民の方が利用しやすい快適な空間になっています。

木曽五木を内装に使った町民ホール

木曽地域を代表する新しい木造施設を是非訪れてみてください。

※木曽五木:ヒノキ、サワラ、アスナロ、ネズコ、コウヤマキの5樹種。江戸時代に木曽の山を管理していた尾張藩が、乱伐による荒れた木曽の森林保護のために、伐採を禁じた有用樹5樹種。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583