是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 新緑の地蔵峠(木曽町)から開田高原へ!!

新緑の地蔵峠(木曽町)から開田高原へ!!

農地整備課の中年Yです。

5/29(土)、家族で木曽管内へドライブに来ました。

飯田を出発して約2時間。道の駅「木曽福島」(御嶽山が見える道の駅)(木曽町)に11時頃に到着。しかし、御嶽山は雲の中・・・。今日は御嶽山の姿は拝見できないのかなあと思いつつ、地蔵峠(標高:1,335m)を目指しました,

峠へ向かう途中で、道中から立派な滝が見えました。新緑の木々の中を豪快に落ちる唐沢の滝です!!駐車し、傍まで行ってマイナスイオンをたっぷり浴びます。

唐沢の滝から5分ほどで地蔵峠を通過。峠から開田高原側へ少し下ったところに地蔵峠展望台がありました。道の駅では雲隠れしていた御嶽山が眼前に現れて感動!!

東屋からの御嶽山の眺めは最高でした。

開田高原へ下って、開田高原アイスクリーム工房に立ち寄り、とうもろこしアイス(380円)を食べました。(美味しかったです!!)

そして、木曽馬の里へ。ここから眺める御嶽山も素敵ですね。

少し奥まで歩いていくと、草を食べるのに夢中になっている木曽馬に会いました。可愛いですね。

帰路は三岳方面経由とし、九蔵峠(標高:1,280m)を通りましたが、ここの展望台からの眺めも格別でした。

梅雨前の新緑の季節、爽やかな木曽路を堪能しました!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583