是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 「木曽の郷土料理」~高校生に伝授~ レシピ付

「木曽の郷土料理」~高校生に伝授~ レシピ付

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 2回目 「朴葉寿司」(下)「杣人汁」(左上)「じゃがいものころ煮」(右上)

★「朴葉寿司」田植えの時季に香りが良くなる朴葉には殺菌効果があり、身近な材料で作ることができるので、忙しい田植え時のお弁当にも使われました。朴葉は冷凍保存したものを使いました。

★「杣人汁」山で木を切る人(杣人)が、山で暖をとりながら食べた料理です。現在は入れる具も多くなりましたが、そば粉と山のキノコが主体の汁物です。

 

 

 

 〇ご協力いただいた食改の皆さん  

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生徒さん「おいしかった。春から一人暮らしをするので、作ってみたい。」

食改さん「郷土料理を伝える良い機会となった。若い人と一緒に料理をつくるのは本当に楽しい。」

PTAや同窓生として学校に縁のある食改さんが多く、懐かしいと昔話も出ていました。温かくご指導いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

〇レシピ

★大平(エネルギー62㎉/人 塩分1.9g/人)

【材料(5人分)】

里いも190g,人参40g,干し椎茸1と1/4枚,しらたき190g,ごぼう25g,だし昆布8㎝,とり胸肉40 g,さやえんどう5枚,だし汁5カップ,薄口醤油 小さじ2と1/2,塩 小さじ1と1/4,酒 大さじ2と1/2

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583