2015.05.14 [ 自然・名水・秘境 ]
木曽は名水の里
木曽地方事務所 環境課 M.K. です。
今日は「木曽の名水・秘水」へのお誘いです。
環境という仕事上、「水」も大きな関心事です。実は、長野県にある名水・秘水は22か所(昭和の名水100選と平成の名水100選の県内分、信州の名水・秘水)が選ばれてますが、そのうち木曽には4か所があるんです。
ということで、今回は2か所を訪問しました。
◎木祖村 木曽川源流の里「水木沢」《平成の名水100選》
国道19号線藪原交差点から、奈川木祖線を北上、案内板で左折して2km、そこが「水の始発駅」。
小木曽国有林の、樹齢200年を超える木曽ヒノキ、サワラ、ブナなどの天然林から湧き出てくる清冽な水は、美しく輝いていました。
澄み渡った空気、心地よい風、静けさの中、まだ、観光客が一人もいない森で心地のいい時を過ごせました。今度は仕事を忘れて来ることにします。
入口まで道路も整備されています。天気のいい日、出かけてみませんか。
◎大桑村 阿寺渓谷「美顔水」《信州の名水・秘水》
JR野尻駅と十二兼駅の中間で国道19号線を折れ、阿寺川沿いの美しい渓谷と時々見られる森林鉄道の廃線敷。河底は白く、川の水はエメラルドグリーン。
そんな渓谷の道を6km進んだ先、阿寺渓谷キャンプ場脇に、「美顔水」はありました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583