是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

木曽は名水の里

木曽地方事務所 環境課 M.K. です。

今日は「木曽の名水・秘水」へのお誘いです。
環境という仕事上、「水」も大きな関心事です。実は、長野県にある名水・秘水は22か所(昭和の名水100選と平成の名水100選の県内分、信州の名水・秘水)が選ばれてますが、そのうち木曽には4か所があるんです。
ということで、今回は2か所を訪問しました。

◎木祖村 木曽川源流の里「水木沢」《平成の名水100選》
国道19号線藪原交差点から、奈川木祖線を北上、案内板で左折して2km、そこが「水の始発駅」。
小木曽国有林の、樹齢200年を超える木曽ヒノキ、サワラ、ブナなどの天然林から湧き出てくる清冽な水は、美しく輝いていました。

070

澄み渡った空気、心地よい風、静けさの中、まだ、観光客が一人もいない森で心地のいい時を過ごせました。今度は仕事を忘れて来ることにします。                
入口まで道路も整備されています。天気のいい日、出かけてみませんか。 

089

083 

◎大桑村 阿寺渓谷「美顔水」《信州の名水・秘水》
 JR野尻駅と十二兼駅の中間で国道19号線を折れ、阿寺川沿いの美しい渓谷と時々見られる森林鉄道の廃線敷。河底は白く、川の水はエメラルドグリーン。108

 

 

 

 

そんな渓谷の道を6km進んだ先、阿寺渓谷キャンプ場脇に、「美顔水」はありました。

100 

 

 

 

 

水はとても冷たく、美味しい水でした。
もっと緑が濃くなってから、そして、紅葉の時、再訪しようと心に誓いました。095

1 2

このブログのトップへ