是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > ぶきっちょさんの 「すんき漬け」体験

ぶきっちょさんの 「すんき漬け」体験

 

 

 

この講習会は、話題の「すんき」を「自分で漬けることができる」と人気で、県内外からの申込みがあり、リピーターも多いそうです。1人で参加するだけでなく、友人や家族といったグループで参加する方もいました。

車じゃないと持って帰れないと心配することはありません。受付で宅配の申込みができるので大丈夫!手ぶらで帰れます。

終了後は、「すんき汁」をごちそうなりました。すんき汁はすんきの入った味噌汁で、木曽ではどの家庭でもみられる一般的な食べ方です。すんきも味噌もこの体験館で仕込んだもので、体が温まるやさしいお味でした。

ふるさと体験館きそふくしま」にはこの他にも「郷土食体験」「木工体験」「工芸体験」等のバラエティに富んだ体験プログラムがあります。また、食堂や売店もありますので、立ち寄るだけでも楽しいおススメの施設です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583