是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 超簡単!!英語メニューの作り方ワークショップに参加しました

超簡単!!英語メニューの作り方ワークショップに参加しました

こんにちは 商工観光係のKです。

11月15日(火)に木曽町福島本町の千村の家で開催された「ちょっと工夫した『写真付き英語メニュー』をみんなで作るワークショップ」に参加してきました。
この事業は、木曽町の中心市街地活性化に取り組んでいる「木曽福島市街地戦略会議」の主催で開催されました。
講師は、zeroichi-works(ゼロイチ ワークス)代表 稲葉 智宏さんとコンクリートファイブジャパン(株)の上野 勝之さんです。稲葉さんは、長野県がIT人材の県内誘致を目的に実施している「おためしナガノ2016」の参加者で木曽町と名古屋の2拠点でホームページの制作などを行われており、以前イギリスでホテルマンとして働いた経験などから講師を務められました。

menu 1

 

 

 

 

 

この日は、飲食店や菓子店など7名の方が参加されました。

menu 7menu 2

 

 

 

 

ワークショップでは、楽しく簡単に作れる英語メニューづくりや写真撮影のコツを学びました。

英語メニューはとってもシンプル

①番号 ②料理名 ③値段 ④写真 ⑤材料など

料理などについての説明文は載せず、それに代わり食べたお客様に自由にコメントを書いてもらう欄を設けます。お客様のコメントにより進化するメニュー表になっています。

menu 3menu 4

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ