是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 天下の奇祭「みこしまくり」に参加しました!<2日目>

天下の奇祭「みこしまくり」に参加しました!<2日目>

みこしまくり2日目の模様です!
1日目(22日)の模様

23日(2日目)昼、神輿が「御旅所」を出発、福島支所に向かいます。

1日目に続き、やらまい会のメンバーも参加させていただきました。

今日も頑張って担ぎます!
(担ぎ方も、だいぶ様になってきた・・・?)

行列を先導する天狗さまが、町内の各地区の入口に張られたしめ縄を薙刀で切っていき、その後ろを神輿が進んでいきます。


そして、いよいよ神輿がまくられます!

まずはじめに、関町交差点の手前で最初の横まくり!
「宗助(そうすけ)、幸助(こうすけ)」の掛け声に合わせ、神輿を豪快に転がします。

その後、19時前に神輿は一旦御旅所で一休み・・・

再出発した神輿は、横まくりで商店街を進みます。

1 2 3

このブログのトップへ