是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 南宮神社(木曽町日義)”旭の滝”に「白竜」出現!!

南宮神社(木曽町日義)”旭の滝”に「白竜」出現!!

農地整備課の中年Yです。

木曽町日義にある南宮神社に、氏子総代代表の巾恒美さんが手彫りした水神「白竜」が祭られました。

当課で整備した農業用水路(町川用水)と”旭の滝”の間にりりしく佇んでいます。

【水神様 白竜】

【写真左を流れているのが当課で改修した町川用水】

【写真の中央奥が「信州の農業資産」”旭の滝”】

この「白竜」ですが、昨年神社の大鳥居などを修復・整備した「令和の改修」で出た鳥居の端材に竜を掘ったもの!!

地域の治水などを願って彫られたようです。

なお、”旭の滝”や町川用水に関する内容については、これまでのブログに掲載していますので、詳細は下記のURLからご覧ください!!

木曽義仲ゆかりの南宮神社(木曽町日義)が衣替え!!

紅葉の「旭の滝」と南宮神社(木曽町日義)

旭の滝(木曽町日義)結氷!!

南宮神社は木曽義仲ゆかりの神社でもあります。

鎌倉殿の13人で注目を集めているところですが、新たな観光資源が出現した本神社に足を運んでみてはいかがですか!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583