是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 氷点下の造形!白川氷柱群(木曽町三岳)、新滝・清滝(王滝村)

氷点下の造形!白川氷柱群(木曽町三岳)、新滝・清滝(王滝村)

農地整備課の中年Yです。

1/28(土)、木曽町三岳の白川氷柱群、王滝村の新滝清滝へ行ってきました。

飯田を9時過ぎに出発し、木曽町三岳の白川氷柱群に着いたのは11:30。
天気は良かったのですが、氷柱群はすでに日陰になっていて、少々残念。

それでも、氷柱のスケールは抜群です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷柱をしっかり堪能して、王滝村の新滝へ移動。

新滝は道路から山側に少し上ったところにあり、お堂は凍てつき、つららがびっしり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この滝は別名「裏見の滝」と呼ばれ、靴にアイゼンをつけて安全対策をとれば、滝の裏側に行くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観音様に見える氷柱もあり、思わず合掌。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、青白い氷塊の美しさは言葉になりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

新滝の少し下にある清滝にも寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷塊の大きさは新滝以上でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、寒い季節しか見られない木曽の魅力を紹介しましたが、新滝(裏見の滝)の裏側へ入る場合は、大変滑りますのでヘルメットやアイゼン着用で十分な安全対策をとってから近づくようお願いします。

なお、昨年の白川氷柱群の様子は以下の記事からご覧ください!!

新雪でお色直し!!青空に映える白川氷柱群(木曽町三岳)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583