是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

南木曽町妻籠和智野神社例大祭

7月23日、24日は妻籠宿にある和智野神社の例大祭でした。

ここは、宿場内のふれあい館です。
23日に神社から宿場内を練り歩いたお神輿は、夜遅くに24日の本祭りのためこちらに納められています。

いよいよ本祭りの始まりが近づき、担ぎ手の面々が集まりました。
お神輿の重さは、400キロくらいではないかとのことです。

町の人たちによる、夜店の準備も始まりました。
ここでは、焼きそばや飲み物などが売られます。
そのほかにも金魚すくいなどがあり、多くの人で賑わいます。

担ぎ手と、総代の手でお神輿が準備されます。
さあ、いよいよお祭りの始まりです!

宿場内を、「げにもさよな」(“まことにそうだ”“そうだ、そのとおりだ”という意味)の掛け声とともに、宿場内を練り歩きます。熱い夜の始まりです。


ふれあい館の前では、日本酒を振舞っています。
妻籠宿に宿泊している外国の方々が集まってきました。妻籠ならではの光景です。
なかには、ビールジョッキになみなみと注ぎ、おいしそうに飲んでいる凄い人もいました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583