是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 子育て > 4児ママのいこまいか~No.3 木曽川源流ふれあい館~

4児ママのいこまいか~No.3 木曽川源流ふれあい館~

お久し振りです!商工観光課の4児ママです

コロナウイルスの影響もあって外に出られない間に、すっかり秋になってしまいましたね

 

木曽といえば木曽の盆踊歌『木曽節』でも

~夏でも寒いヨイヨイヨイ~という歌詞があるように、

木曽はお盆を過ぎると朝晩が冷え込むようになり、すぐに秋がやってきます!

↑ちなみに木曽節木曽の学校では木曽節を運動会で踊る学校もあります。

 小さな頃から踊れるんです!もちろん4児ママも踊って育ちました(笑)

 

という雑談を終えたところで、今回はこちら

『味噌川ダム防災資料館 木曽川源流ふれあい館』へ行ってきました!

 

ダムの防災資料館というと、なかなか行きづらいなんて思っていませんか?

いえいえ!行ってみると、とっても楽しい資料館なんです

 

4児ママも実際に中に入るのは初めてでしたが、

入ってみてびっくりまず最初がこちらの『水の回廊』

ここはどこ・・・?というくらい、素敵な空間です

幻想的な水中の世界に惹きこまれます

 

そして2階へ上がると、またまた素敵な展示が

こちらは『源流の森』木曽川源流の自然をテーマに表現されています。

この鳥たちも一羽ずつ巧妙に作られており、名前も書いてあるので勉強になります。

 

そして、味噌川ダムや木曽川について学べるコーナー

木曽川は長野、岐阜、愛知と3県にまたがる川です。

私達の暮らしの中に当たり前にある水ですが、あらゆる命と人々の暮らしを支えて発展させていることを改めて学びました。

木曽の豊かな自然を大切にしていかなければいけませんね

 

最後に、防災資料館では様々なイベントも行われているようです

イベントに参加してみるのも楽しそうですよね

私が行った日も安曇野からいらした方も居て、ゆっくりお話もしてきました。

今はダムカードの配布は行っていないようですが、子どもも楽しめる資料館となっており、お出かけスポットにおすすめです

是非、お出掛けください

 

味噌川ダム防災資料館 木曽川源流ふれあい館

・住所  :長野県木曽郡木祖村小木曽1160−5

・電話番号:0264-24-0171

・開館時間:10:00~16:00

・休館日 :水曜日(水曜日が祝日の際は翌日)

・入館料 :無料

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583