い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 「しあわせの経済フォーラム2018」へ行ってきました!

「しあわせの経済フォーラム2018」へ行ってきました!

ローカリゼーションは孤立、反国際的、貧しい、時代遅れ???のPRへの疑問

  

現在の私たちが陥りがちな思い込みに対して、意識と行動の変化を呼びかけます

  

経済活動最優先から、経済を生態系、社会のシステムに埋め戻すこと、

人間が地球のエコシステムの一員である認識が必要と言います。

今アメリカで最も住みたい町と注目されるポートランド(米オレゴン州)の

市民運動「シティ・リペア」を見学、参考に。

(公道の交差点のペインティング(写真)をはじめ、ビルへの壁画、コンクリートを

はがしてオーガニックの市民農園づくりなど町の各所を市民の手作り空間にする活動)。

ヘレナさんやジェイ・トンプトさんとも交流。

アースデイには永田町の方々を巻き込みながらの味噌づくり。

  

パーマカルチャー(永続的な農法と文化)を若者達が学ぶ道場

  

僕は「地球が大大大好き!!」「平和オタクです!」の言葉に、会場共感♡

 

今回も500名の会場定員が一杯となりました。

以下は「しあわせの経済マルシェ」の様子です!

スローフードや有機農産物、手づくり工芸品、フェアトレードの衣類や小物、

再エネ、映像作品、活動PRブースなどで様々な交流が展開。

  

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804