い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > かみいな風景一話~「縄文」ブーム到来!「ほっこり」と「オーパーツ?」に注目!?!

かみいな風景一話~「縄文」ブーム到来!「ほっこり」と「オーパーツ?」に注目!?!

「長野県の仮面土偶の代表」と紹介されていました!

新しい命を宿した腹部と、両脚を大地に踏ん張った姿は、

たくましく優しい「縄文の母」の立ち出産を神格化した

ものとされています。

「決して大きくないが、とても存在感があり、少子化の時代の

守り神になるといい」(辰野美術館紹介文より)

縄文服を着て、仮面の目と口に穴を開けたシンプルな造形の表情ですが、

なんともかわいらしいですね!

「ほっこり」の名前、ぴったりです。

口の穴からは、縄文からの呼び声が今にも聞こえてきそうです。

 

左腕は、多くの縄文土偶と同じく、祈りの際にもぎとって他の場所に

埋められたものと推定されています。

長い年月を経てなお、胸を張って堂々とした立ち姿が印象的です。

 

ぜひ辰野美術館に会いに来てください!

なお、上伊那出土の大変有名な2点も特別展に出展されました。

・尖頭器(南箕輪村神子柴遺跡)

・顔面把手付釣手土器(伊那市御殿場遺跡)

所蔵する「伊那市創造館」(伊那合同庁舎の隣です)へ!

縄文王国信州の一部として、多数の縄文遺跡と出土品を擁する

上伊那地域に今後も注目です!!

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804